STAY GOLD

Can I interrupt you for a moment?

保育園入園申込

保育園入園申込に行ってきた。

2人目だし、兄弟加算があるので

第1希望の保育園(兄と同じ)に入れるだろうけど

念のため第4希望まで埋めておいた。

このご時世、なんか臆病になってしまう。

 

所沢市の育休退園問題、育休中なんだから退園は当然って意見が多いことに驚いた。

でも、そういう意見を言う人の一定数が実情をわかっていないようだから物申したい。

 

①上の子が0~2歳児クラスの場合は育休を取ると退園になる

「2歳児クラス」に在籍しているのはその年度の4月1日に2歳の子。

すなわち、2歳児クラスの子はお誕生日がくると3歳になる。

つまり、4月2日に3歳になる子は2歳児クラスに在籍している期間のうち

364日間3歳だということ。

ここを勘違いしてる人が多いと思う。

「2歳はまだまだ母親と一緒にいたい年頃」とかいう意見を述べてる人、

2歳児クラスは3歳だから!

2歳児クラスの子は、生まれてくる下の子とは3歳(3学年)差になるわけで。

うちはまさにそれ。

 

②産休は生後8週間、生後8週以降は育休

産休明けって、まだ赤ちゃんは生後2ヶ月にもなってないんだよ!

首がすわってないどころか、

昼も夜もわからず授乳おむつ替え泣く寝るの繰り返し時期だから。

育休退園が嫌なら産休明けで復帰すればいい、って意見の人って

育児したことないんだと思う。

産休明けで申し込めない園も多いし、

園側としても産休明け入園してほしいとは思ってないだろう。

「育児のための休暇が育児休業なんだから上の子もみるべき」

とか言ってる人いるけど、下の子を産んだから取る育児休業なのであって

上の子は法的に関係ない。

ってか、0歳児クラス4月入園までのたかだか数ヶ月の育休取得の人と

2年育休取ってその間に2人目できましたーって言って

トータル3、4年休むような人とを一緒くたに考えてほしくない。

「専業主婦はみな2人みている」っていう意見の人も違うと思う。

私たちは1人産んで復帰して仕事と育児を両立した経験があり

その上でさらに2人目どうしようか考えて、

子作りの時期、産む時期を考えて働きながら2人育てていこう、と思っているわけで。

2人産んで働こうとしている私たちに

専業主婦がやってるからやれ!って言わないでほしい。

じゃあ逆に専業主婦に行政が強制的に0歳から保育園入れて働けっていいますかね?

十人十色の人生設計に口出しして

結果的に少子化を加速させようとしている、ナンセンス。

 

所沢市のこれからを考えると、

3歳差だと育休退園になるから2人目は4歳差以上で産もう

 →1人目を産んだのが30代前半の場合は2人目は30代後半、授かる可能性下がる

  1人目を産んだのが30代後半の場合は2人目は40代、授かる可能性もっと下がる

  →2人目諦める

   →少子化加速

こうなるね。

育休退園とか言ってないで、保育園増やす最大限の努力をしてほしい。